クラクラ
クラッシュオブクラン攻略
タウンホールレベル8の攻め方 - 中盤以降編
クラクラ攻略記事

タウンホールレベル8の攻め方 - 中盤以降編

最終更新 : シェア
タウンホールレベル8の攻め方 - 序盤編

タウンホールレベル8の序盤の攻め方については上の記事をご覧ください!

中盤はBAMで攻める

:p:タウンホール8になり、1ヶ月くらい経つとアーチャー以外のユニットも強くなってきます。
ラボでの研究順序のおすすめは、アーチャーの次にバーバリアン、続いてガーゴイルです。ガーゴイルは、レベル3ぐらいから強くなったのを実感できるようになるでしょう。

ガーゴイルが強くなったらBAMで攻めてみましょう!
BAMとはバーバリアン(B)、アーチャー(A)、ガーゴイル(英名Minion)の頭文字をとったものです。

ガーゴイル

ガーゴイルの基本情報はこちらの記事で確認できます。

ガーゴイルでさらに奥まで攻め込む

アーチャーラッシュでは、外周と、壁の一枚向こう側までしか攻撃が届かなかったため、その奥に金庫やタンクがあると、悔しい思いをしていましたよね。
しかし、ガーゴイルを使うことで壁の2枚内側まで攻撃が届くようになります。(ガーゴイルではなく、ウォールブレイカーを使う攻め方もあります。)
攻撃にダークエリクサーを使いますが、その分ダークエリクサーを余分に稼げますので心配いりません。

ユニットユニット数
バーバリアン30
アーチャー100
ガーゴイル35

編成例をあげましたが、BAMの編成に特に決まりはありません。
兵舎をフル稼働して回転を早くするのが目的であることと、1回の攻撃ですべての戦力を投入しないことが多いためです。
兵舎6つをフル稼働する場合、バーバリアン×1、アーチャー×3、ガーゴイル×2の専用兵舎にして、ひたすらそれのみセットし続けておけばよいでしょう。

攻める時のコツ

①アーチャーとバーバリアンを出撃させる

ユニットの出し方は、アーチャーラッシュのときとさほど変わりません。
バーバリアンで壁に攻撃すると兵力が無駄に削られるので、相手の施設が固まっている場所に投入するか、バーバリアンキングと一緒に投入してアイアンフィストで一帯の施設を一掃してしまいましょう。

バーバリアンキング

バーバリアンキングの基本情報はこちらの記事で確認できます。

②外周掃除が終わったらガーゴイルを一気に投入する

ガーゴイルは、外周をバーバリアン、アーチャーで掃除した後で一気に投入するのが効果的です。
ただし、対空爆弾が怖いので、まずは1体出して爆弾が無いのを確認するのを忘れないでください。
壁の奥まで攻撃を届かせるときは、ガーゴイルを多めに連れて行くとやりやすいです。ただし、ガーゴイルが50体を超えると、他のユニットをあまり連れて行けなくなるので、かえって弱くなることが多いようです。

スポンサーリンク

終盤になったらホグラッシュ

アーチャーラッシュ、BAMだけでもタウンホール8終盤まで戦い抜くことが出来ます。しかし、別の攻め方も勿論あります!
有名な攻め方の、名前だけ挙げてみましょう。バルーンガーゴイル、ホグラッシュ、ドラゴンガーゴイル、五種攻めアシッドレイン、ゴ-レムウィズ・・・いろいろありますね。

ホグラッシュで星3つ獲得する

アーチャーラッシュやBAMはあくまで星1つか2つ狙いの攻め方です。クラン大戦で星を3つを狙いにいくならば、それ用の攻め方を習得する必要があるでしょう。その攻め方とはホグラッシュです。

ホグライダー

ホグライダーの基本情報はこちらの記事で確認できます。

ユニットユニット数
ホグライダー30
アーチャー30
バーバリアン20

オールホグライダーや、アーチャーやバーバリアンの代わりにウィザードを連れて行く編成もあります。

狙うべき村

ウィザードタワーのレベルが低く、援軍やヒーローを釣って処理しやすい村を狙います。こちらがタウンホールレベル8のときは、タウンホール9や10の村は狙わないのが無難です。

攻めるときのコツ

①ヒーローを画面の端に釣り出す

援軍とヒーローを画面の端におびき寄せて先にやっつけてしまいます。
援軍が地上ユニットの場合は、バーバリアンとバーバリアンキングを同時に出してアイアンフィストで一気に片をつけてしまいます。
援軍が空中ユニットのときは、アーチャーを囲むように出します。

②ホグライダーを一気に投入する

その後は、ホグライダーを一気に投入します。出し惜しみせずに、全ユニットを投入してください。防衛施設を狙っていきますので、移動先を先読みしてヒーリングの呪文を出します。レイジを使う方法もありますが、すべての呪文をヒールにする方が安定します。ヒーリングの呪文も出し惜しみしないいように。

ホグラッシュの弱点

ホグラッシュの弱点は、2つあります。
1つ目は、コストが高いことです。たいていの場合、収支は赤字になることでしょう。。

2つ目は、100%を取れなかった場合、資源も奪えずに負けてしまう可能性が高いことです。All or Nothing、ハイリスクハイリターンの攻め方といえます。

(おまけ)タウンホールレベル8で飽きそうになったら...

タウンホールレベル8は今までと比べてかなり長いので、ゲームそのものに飽きてくることがあります。そんなときは、コスト度外視で破壊率100%を狙うユニット編成をいくつか試してみても面白いですよ。
また、飽きて辞めてしまうぐらいならタウンホール9に早上げしてしまうのも1つの方法です。アーチャークィーンや巨大クロスボウは強力で、新たな刺激があなたを待っています。

タウンホールレベル9の攻め方についてはタウンホールレベル9の攻め方の記事をご覧ください。

タウンホールレベル8の攻め方に関連する記事

タウンホールレベル8の攻め方 - 序盤編

タウンホールレベル8の序盤の攻め方については上の記事をご覧ください!アーチャーラッシュの解説になります。

ホグライダー

ホグライダーについての基本事項をまとめた記事になります。

BAM

BAMで攻める際のコツなどを書いています。

攻め方一覧

その他の有名な攻め方についてまとめています。

タウンホールレベル8の配置

タウンホールレベル8の配置について気になる方にはこちらの記事がおすすめです。

タウンホールレベル8の優先順位

タウンホールレベル8の優先順位でお困りの方はこちらを1度読んでみてください。

タウンホールレベル9の配置

タウンホールレベル9の配置が気になる方はこちらの記事がおすすめです。

タウンホールレベル8の攻め方に関連する記事

タウンホールレベル8でのユニットのレベル上げについてのQAです。非常に詳しい回答がついています!

タウンホールLevel8でのLevel上げについて

現在、タウンホールLevel8になってちょうど3週間経ちます。そこで質問なのですが、今、ユニットはアーチャー、ジャイアント、ウィザードのLevelが5になり、バ...

©Supercell
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中