クラクラ
クラッシュオブクラン攻略
タウンホールレベル9配置

タウンホールレベル9配置

最終更新 :

タウンホールレベル9になると、壁の数が最大になり防衛施設もかなり増えるので村の要塞感が一気に高まります。
これまでは防衛失敗も施設数の不足を言い訳できましたが、このレベルではそんな言い訳が通用しないのでしっかりと考えて最強の配置を目指しましょう。

スポンサーリンク

タウンホールレベル9の配置

建設時間が膨大なので最初はざっくりと

これまでとは違い、新しい防衛施設を建築するだけで結構な時間がかかりますので、防衛施設がそろうまでは、タウンホールレベル8のレイアウトの周りに、建築中の防衛施設を並べて置けばよいでしょう。時間の目安は、大工5人、時短なしで約1ヶ月くらいです。

防衛施設がそろったら本格的に配置

防衛施設がそろってきたら、いよいよ本格的に配置を変えていきます。主戦場となるトロフィー帯は1600~2400あたりです。

トロフィー数ポイント
1900以下タウンホール8も多く、簡単に勝てますが、奪える資源が少なくなります。
1900~2000達成項目狙いのシールド職人が多数いるので、タウンホールを外に出しておくと、資源を守りやすい傾向にあります。
2000~トロフィー2000を超えたあたりからは、ホグラッシュなど、高コストで100%を狙ってくる相手と、アーチャーラッシュやBAMなどローコストで資源を狙ってくる相手とに敵は二極化していきます。

攻撃時に資源を奪いやすい、トロフィー1900から2100ぐらいを主戦場にすると、良いでしょう。そのあたりでの防衛線を、想定していきます。

相手の攻撃方法については、ホグラッシュなどは配置で対策をとっても、結局負けることが多いので、対策はあまり意味がありません。こちらは防衛施設のアップグレードで対応することにして、今回は主にローコストで資源を狙ってくる相手を仮想敵としての配置をご紹介していきます。

配置のポイント

  • ・防衛施設がすべて建築済みであるにもかかわらず、防衛戦で負け続きのときは、配置の問題ではなく、防衛施設のレベルが低いことが原因であることが多いです。地道に防衛施設のレベルを上げていきましょう。
  • ・ローコストでラッシュをかけてくる相手や、固まって攻めてくるホグライダーにまとめて攻撃の出来る、ウィザードの塔のレベルを上げておくと防衛力が上がります。
  • ・相手が攻めやすいルートをわざと作って、そこにトラップや強力な防衛施設を配置してしていくのが基本です。

それでは、タイプ別に配置例を挙げていきます。

スポンサーリンク

資源重視型配置

ログイン多めの方におすすめの配置

資源を守るときは、タウンホール外出しにしてシールド職人がシールドを張ってくれるのを待つのが基本です。また、クランの城を中に入れることで、援軍が釣られにくくなります。

この配置は、相手がタウンホールだけ壊しにきたときに、ヒーローも援軍も反応しませんので、攻めに使おうと思っていたヒーローが寝てしまっている可能性が低いです。金山とポンプは外出しなので、こまめに回収しておきましょう。
相手がタウンホールを壊したついでに金庫を狙ってきた場合、迫撃砲の配置がポイントです。少し内側に下げている分、ターゲットになる順番が、遅くなり、その間に相手の戦力を削っていきます。
また、タウンホール9では壁の数が増えるので、バネトラップを壁の中に配置出来るようになるのもポイントです。

あまりログインしない方におすすめの配置

金山やポンプに資源をためがちの人は、これを中に入れることで、アーチャーで外周掃除する相手の対策をします。
敵がタウンホール破壊だけで満足せずに内側まで攻め込んできた場合は、上下左右にある袋小路に相手を誘い、敵の戦力を削っていきます。
施設を外周全体にバランスよく配置せずに、袋小路の入り口に集中させているのは、相手のユニットの動きをコントロールし、袋小路の奥に誘導するためです。

星1つ負けを狙う配置

外周にタウンホールと金山、ポンプを並べることで、シールド職人や、アーチャーラッシュ(外周掃除)で攻撃してくることを誘います。
ヒーローも外に出しますが、クランの城は中にあって、釣られにくくします。ヒーローで相手の攻撃力を削ぐのが狙いですが、ヒーローを攻撃用に寝かしておく場合もこの配置がいいでしょう。金山とポンプの資源を奪わせ、金庫とタンクを守り、星一つ負けを目指します。

スポンサーリンク

トロフィー重視型配置

40%台での勝利を狙う配置

資源を外周に固めることで資源は奪われますが、40%台の勝利を目指します。タウンホール8までは、外周掃除のアーチャーラッシュに50%の破壊をされ負けることがありましたが、タウンホール9では外周掃除だけでは、50%に届かないような配置を作ることが出来ます。

わざと1辺を攻撃させる配置

大きく囲って、資源も出来る限り中に入れます。金庫をえさにして、右か下から攻めさせます。右から来た場合は金庫2つ、下から来た場合は金庫とダークエリクサータンクが破壊されますが、50%には届かないことが多いでしょう。アーチャークイーンが寝ていて、バーバリアンキングが起きているときは、入れ替えます。

4方向に分散して配置

4方向にほぼ同じような形で防衛施設を配置すると、ダークエリクサータンクがある方向から攻められることが多くなります。
この配置例では、右下にダークエリクサータンクを配置して攻撃を誘い、周りに迫撃砲を配置して待ち構えています。

壁を2枚抜くとダークエリクサータンクに届きますが、相手が迫撃砲と巨大クロスボウを潜り抜けて壁を2枚破壊してくる頃には相手の戦力をかなり削ることができます。ダークエリクサータンクに相手の攻撃が届いたとしても、50%以上施設を壊されることは少ないでしょう。隠しテスラが工事中のときは、大型爆弾と入れ替えてください。左の巨大クロスボウは対地型にしておくと、右下からの攻撃に備えられます。

ハイブリッド型配置

星1つか資源を奪わせる配置

残念ながら、タウンホール9でも後半にならないと、資源とトロフィー両方守るのは難しいです。それまでのハイブリット型の配置は、両方守るというよりも資源もトロフィーもそこそこの損害で抑えるのを狙います。
資源狙いは左上から来ますが、なかなかタウンホールまでは届きません。トロフィー狙いは、右下から来るか外周掃除できますが、なかなか星2つは取られません。ほどほどに負けを狙います。

ログイン多めの方向けのハイブリッド型配置

金山やポンプを盾として、相手の戦力を削っていきます。壁を3枚抜かないと迫撃砲や巨大クロスボウに届かないので、どの方向から攻められてもある程度対応できるので全滅しにくい配置です。
ただし、金山やポンプに資源が貯まっていると、外周掃除狙いが攻めてきますので、こまめに回収してきましょう。

タウンホールレベル9の配置に関する質問

タウンホールレベル9の配置ってどうしたらいいでしょうか?

先日タウンホールレベル9になりました。これまで培った経験で色々な配置を試しているのですが、設備が多すぎてレイアウトに困っています。どんな配置にすればいいでしょう...

タウンホールレベル9ではまず、何からやっていけばいいでしょうか?

タウンホールレベル9になるとできることってたくさんありますよね。ラボの研究にアーチャークイーンの作成、防衛設備の建設…いったい何から手を付けていけばいいでしょう...

©Supercell
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中