クラクラ
クラッシュオブクラン攻略
タウンホールをレベル10まで上げる意味ってあるんですか?
質問と回答
解決済み

タウンホールをレベル10まで上げる意味ってあるんですか?

クラッシュオブクランのタウンホールはレベル10まであげられますが、タウンホールレベル10にあげる意味ってあるんでしょうか?取れる資源の量に補正がかかることもなくなりますし、目標もなくなってしまいそうですが…

これまでの回答一覧 (2)

aaaa Lv69

普通のプレイヤーにとってタウンホール10にするメリットはあまりありません。
「格下補正」によって、自分よりレベルが低い相手から奪える資源が減ります。逆に自分よりレベルの高い相手がいないので、どんな相手から襲われてもたくさん略奪されてしまいます。
このゲームはタウンホール7が最も稼ぎやすく、その後は稼ぎが減っていきます。理由は格下が増え、格上が減るからです。

「すべての施設、ユニット、壁を限界まで強化する」という目標はありますが途方もないです、最大レベルの壁は1つにつき400万もかかります。多くの世界ランカーは課金で限界まで強化してますがとんでもない金額になります。
限界まで強化したら次は世界チャンピオンという目標があります。こないだチャピオンリーグの人が「サブアカウントに50万使った」といっていました。恐ろしい世界です。

このように、一般的なプレイヤーはタウンホール10にしても課金しなきゃ達成できない「果てしない目標」を得るだけです。タウンホール10になっても壁は増えませんしね。
といっても無課金のプレイヤーが全ての施設をきちんとアップグレードし、研究も終わらせたうえでタウンホール10にいくには1年以上かかります。タウンホールを積極的にアップグレードすればもっと早いですが、そんなことをするとゲームを続けられないぐらい「とりかえしのつかないこと」になります。結果的に1年も経たずにゲームをやめることになるでしょうね。

確かに、クラッシュオブクランにはクリアというものがないので、タウンホールレベルをあげるという目標自体はなくなってしまうかもしれません。ですが、今後のアップデートでより高いレベルのタウンホールが出てくる可能性もありますし、トロフィーを集めてランキング上位を目指してみるなど、やることがなくなったり目標がまったく無くなるということはないと思います。

質問を投稿

クラッシュオブクランについて質問してみよう。

攻略メニュー